プロフィール

自己紹介

ごあいさつ

はじめまして。こるです。
当ブログをご覧いただきありがとうございます!

同い年のアラフォーパパと一緒に、3歳娘の子育てをしながら、
時短勤務で会社勤め(ITエンジニア)しています。

育休中はパソコン使わず、ニュースもほとんど見ない(やばい)生活を送り、気づいたら英語やプログラミング教育の必修化が決まっていて驚き。

プログラミング教育必修化が、ゆとり教育の二の舞にならないか、今から心配です。とはいえ、心配するだけじゃ何もならないので、せめて「プログラミングの楽しさを知ってもらいたい!」をモットーに、当サイトを運営していきます。

 

 プログラミングは楽しいものづくり!

 

時短勤務は驚くほど給与が下がり、モチベーションも下がり、子どものプログラミング教育は、お金をかけずにできることも探っていきたいと思っています。

プログラミング教育って何か、家庭ではどんなことをしてあげられるかなど、時にエンジニア目線も交えながらお伝えしていきたいです。

更新頻度はゆっくりですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

こる(@korupro

生い立ち

新潟生まれの東京育ち。
幼稚園入園前までは愛知県で育つ。

父親の実家は長崎の五島列島。家の前は透き通った海!というロケーション。

幼い頃は海=五島列島、山=新潟で夏休みを過ごしていたため、田舎大好き!

仕事

ニュージーランド羊

父親の影響でITエンジニアになる。(1人いる弟も同業)

ずっとIT業界ではなく、学校事務やワーホリ(NZ)など、ふらっとする人生を歩む。

今は3歳の子どもに振り回されながら、共働き、時短生活真っ最中。