2歳 PR

【おもちゃレビュー】ANA パシフィックパズルレールを2歳児(女子)が使ってみた

飛行機
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは! こる(@korupro)です。

2019年のゴールデンウィークは、我が家にも10連休がやってきました。

遠出はせず、近場でおでかけ。その中でも娘が特別喜んでいたところは、羽田空港!

koru
koru
旅行ではなく、飛行機見学だけです^^

それでも、いつも空高く飛んでいる飛行機を、初めて間近で見た娘。その大きさと音、飛行機の種類(たまたまコアラが描かれた機体を発見)には、大興奮でした!

羽田空港のおでかけ記念に、「ANAパシフィックパズルレール」という、プラレールの飛行機版?のようなおもちゃを購入したので、そのレビューです。

こんな方におすすめ
  • 子どもが飛行機好き
  • プラレールやそれに代わるおもちゃの購入を検討中
  • おもちゃは買ってあげたいけれど、部屋がちらかるのは苦手

ANA パシフィックパズルレールってどんなおもちゃ?

出典:株式会社 丸彰 HPより

ANA パシフィックパズルレールの対象年齢

3歳以上となっていますが、2歳半の娘でも十分楽しめます。

※親がコースを作って走らせてあげれば、それ以前のお子さんでも楽しめそうです。
上の動画にもあるようにスピードがけっこう出ます。くるりんと回るところなどは特に、大人でも見ていて楽しいです^^

ANA パシフィックパズルレールの遊び方

9枚のパネルを組み合わせて、自由にコースを作ります。パネルは9枚全て使わなくても、2枚からでもコースを作ることができます。

そのコース上に飛行機(単4電池1本必要)を走らせます。

パズルとして遊ぶ

娘はシャチやイルカ・ラッコなどの生き物が大好き。
全て描かれているので、絵を見ながらパズルとして楽しんでいます。

親はコースがつながるように。。と考えますが、娘は自由に好きなようにつなげてご機嫌です。(飛行機は脱線するけれど、気にしていないらしい)

飛行機単体で遊ぶ

この飛行機のすごいところは、「溝がなくても走る」ことです。

ANA飛行機

本体裏の前輪がポイントです。前輪がどこかに沿って進めれば、カーペットの淵などでも曲がってくれるみたいです。
これなら、パネル以外にも自分たちでコース作成できそうですね。

パネルと飛行機を組み合わせて遊ぶ

始めにご紹介した「遊び方」です。

2歳半の娘にはコース作りが1人では難しいので、親の助けが必要。
でも、なんでも自分でやりたい年頃の娘は、コースうんぬんよりも自由に組み合わせることに夢中。偶然か必然か走れる部分が少しはできるので、それで満足そうです。

遊ぶ上での注意点(保護者向け)

パネル:プラスチック製なので、割れやすい

買って2日ですが、すでに割れました(涙)

コースを作りたいパパと、コースよりも自由に組み合わせたい娘のせめぎあい。その被害にあったのが、パネルでした。レール部分に被害はなく、被害も最小限なので普通に使えますが、新しいのでやはりショックです。

プラレールを持っていないので強度は比較できません。これは想像です(以前甥っ子宅で使ったこと有)が、プラレールならあの程度で割れなかったのでは。。と思います。

飛行機本体:電池が必要

本体には電池が必要です。もちろん、電池を入れなくても飛行機のおもちゃとして、パズルとして使っても楽しめます。子どもの想像力は豊かなので、それ以外の遊び方もきっとあるはずです。

全体:パネルの組み合わせ次第では、飛行機が走らない

パネルをただ組み合わせるだけでは、コースの溝が合わずに飛行機が走りません。でも、飛行機の力が強いので、少しなら乗り越えてまたコースに戻れます(笑

プラレールだと脱線したら終わりなので、これはほんと驚き。

ANA パシフィックパズルレールはどこで買えるの?

羽田空港 第2旅客ターミナル1F

ANA FESTA 到着ロビーギフトショップ

ANAのギフトショップで購入しました。

他にも空港限定リカちゃんグッズや飛行機グッズもあり、本当はもっと買ってあげたかったです。(ダメ親)

ANA FESTA」は、全国34のANA就航空港に入っています。

気になる方は、公式HPをチェックしてみてください。

ANA FESTA 公式ページ

ネット通販

空港に直接行ける方は少ないと思うので、その場合はネット通販がおすすめです。

 

\ トトロのパズルレールも可愛くておすすめです! /

まとめ

プラレールの電車本体は持っている我が家。
そろそろレールも買ってあげたい。でもうちが狭いから躊躇する。。。

そんな時に出会ったのが、この「ANA パシフィックパズルレール」でした。

これなら9枚のパネルを全部組み合わせても、そこまで場所を取りません
片付けも箱に収納できるので、子どもが片付けしやすい

初めての飛行機おもちゃに、小さくてかわいい飛行機がちょうどいい

購入した結果、娘も気に入ってくれたようで、大満足しています。

「女の子にも電車や飛行機のおもちゃを」と考えているパパママへ、おすすめのおもちゃです。

ねんど遊び
【粘土遊び】想像力を育める?!子どもと一緒に楽しめる粘土!突然ですが、粘土遊びって子供にやらせたいですか? 実はわたし、粘土遊びを始めるまで、ベトベトになって片付けも大変そうだし、腰がだい...