おうちでプログラミング教育 PR

カラフルなつみきで立体感覚を養おう!くもんの「図形キューブつみき」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さんかくたんぐらむ』にずいぶん慣れて、「次はさんかく以外もあるのにしようね。」と言ってから早数か月。。。

今回は立体図形も作れる「図形キューブつみき」を購入したので、娘と遊んでみた感想をご紹介します。

図形キューブつみきとは?

たんじろうもよう!ぜんいつ!と喜んで片付けもする娘。鬼滅効果がありがたい。

図形キューブつみきとは、くもんから出ている知育玩具の1つ。

カラフルなつみきが5色(赤・青・黄色・緑・オレンジ)×10個の計50個入っています。

つみきを使って、パターンカードと同じ図形を作っていくシンプルな知育玩具。パターンカードは18枚(裏表で計36例)あります。

※パターンカードについては「おすすめポイント」で。

図形キューブつみきの対象年齢と価格

図形キューブつみきの対象年齢は3歳以上。

さんかくたんぐらむのように、つみきとして2歳前後に購入される方もいらっしゃるようです。図形キューブつみきはカラフルで小さな真四角なので、ひたすら積み上げたりおままごとに使ったりと、いろんな遊びができそうですね。

対象年齢 3歳以上
価格帯 5,000円以下
内容 つみき(5色):各10個(計50個)、木製ケース(蓋つき)、できたねシール:3枚、パターンカード:18枚(36例)、解説カード
身につく能力 図形感覚(平面・立体)
アプリのダウンロード 不要
電池の使用 なし

図形キューブつみきのおすすめポイント

  1. 立体図形の感覚が身に付く
  2. 積み木としても遊べる
  3. カラフルで視覚的にも楽しめる

パターンカードは平面・立体でそれぞれ「基本・応用」の2種類のカードが用意されています。カードに振られている番号を1から順に進めていくと、少しずつステップアップできるようになっています。

koru
koru
娘は立体に興味があったらしく、いきなり一番難しい問題にチャレンジ→できなくて泣いていました。

そのあと立体の簡単なものから順にやることで、「見えないところにあるつみき」の存在にも気づき、少しずつ難しい問題もクリアできるようになっています。『立体』って、子どもには難しい考え方だなって実感しました。

図形キューブつみきのここは注意

ケースの角は少し丸いけど、フタの角が角ばってる。(写真じゃよくわからなくてすみません。。)
  1. 小さい子がいる場合は、飲み込み注意
  2. ケースは木製で素敵だけど、ケースカバーの角が角ばっていて、あたるといたい

飲み込めるほど小さなつみきではないですが、何があるか分からないので3歳未満(もちろん3歳以上も)のお子さんがいる場合は、注意して遊びましょう!

また、つみきには木製の収納ケースがついています。木のいい香りもして素敵ですが、ケースカバーの角が少々角ばっています。。。

やすりをお持ちの方は、少し角を丸くすると安心して使えるようになりますね^^

立体の前にまず平面を鍛えるのもおすすめ

立体はまだ難しそう。。。というお子さんには、「たんぐらむ」という三角形以外の図形も入った知育玩具がおすすめ。三角形だけよりも難しく、頭の体操にもなり集中力も育めますね。

図形キューブつみきで立体感覚を養おう!

図形やものを頭の中で立体的に捉える力は、スポーツや理数系科目にも役立つと言われています。

知育玩具などを上手に使って、楽しく立体感覚を育ててあげたいですね。