おうちでプログラミング教育 PR

【AR】家の中を魚が泳ぐ?!スマホで子供と楽しめる無料ARアプリ

ARアプリ, 無料, スマホ, 子供
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家の中を魚が泳いだり、ウサギが飛び跳ねたり。

こんなに子供が喜びそうなことを、今は「AR(拡張現実)」という技術で実現できるんですね。素晴らしい!

家の中でしか過ごせない毎日。このARを使って、ちょっとした『非日常』を子供と楽しんでみませんか?

本記事では、スマホで子供と楽しめる無料のARアプリをご紹介します!

こんな方におすすめ
  • 長引く自粛生活に、子供が飽きてしまっている
  • 子供が動物(動物園)好き
  • 子供が魚(水族館)好き

AR(拡張現実)って何?

AR, 拡張現実

AR(拡張現実)」とは、現実世界をコンピュータの力で広げる(拡張する)こと。

こちらの記事が「VR」との違いも説明されていて、分かりやすかったです。

「AR=拡張現実」とは何か? | 価格.comマガジン

スマホで子供と楽しめる無料ARアプリ

ここでは、スマホで手軽に楽しめる無料ARアプリを2つご紹介します。

こちらでご紹介する2つの無料アプリは、Android版が現在ないようです。。。残念(2020.05.15)

家の中を魚が泳ぐ!「AR TOUR OCEAN」

AR TOUR OCEAN, 無料アプリ, 幼児写真にうつってないけど、スマホ画面だと魚の名前が表示される (アプリバージョンによって異なるかも)

AR TOUR OCEAN」は、今いる空間に魚が現れるアプリ。家の中で使うと、部屋の中をジンベイザメやクラゲが泳ぎます。どんな魚が現れるかは、お楽しみです。

最近(2020.05)アップデートしたところ、泳いでる魚の名前が表示されるようになってました。

魚好きの子供には、嬉しいアプリですね!

AR TOUR OCEAN

AR TOUR OCEAN

arara inc.無料posted withアプリーチ

家の中を動物が走る!「ARランド動物園」

ARランド動物園, 無料アプリ, 幼児free素材は、しまうま、うさぎ、トラの3つのみ。草やお肉をえさとしてあげられるので、娘は大喜び

ARランド動物園」は、今いる空間に動物が現れるアプリ。表示したい動物は、右から選べます。無料は3種類ですが、娘はうさぎとしまうまだけでも楽しそう(トラは怖いらしい)。

1匹だけでなく何匹も出せるので、部屋中うさぎを出して楽しんでます。(たくさん出しても、最初の方のうさぎはどこかへ行ってしまい、うさぎだらけにはならないみたい)

ARランド動物園 - 作成&フィード

ARランド動物園 - 作成&フィード

Youngzone無料posted withアプリーチ

図鑑連動のARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」

ARが図鑑連動する時代になりました!

https://youtu.be/Q3kR5qXaLGI

学研の図鑑LIVE」では、「ARAPPLI(アラプリ)」というARアプリを使って、図鑑に出てくる動物や乗り物を3Dで見ることができます。シリーズによっては、AR連動していないものがあるので、ARが気になる場合は事前にご確認ください。

ARAPPLI-アラプリ(ARアプリ)

ARAPPLI-アラプリ(ARアプリ)

無料posted withアプリーチ

 

ARアプリが使える図鑑でおすすめなのは、「乗りもの」図鑑。

3Dで乗り物を見られる他、オリジナルDVDでは飛行機・鉄道・船、その他にも色々な乗り物が紹介されています。

自粛生活で外出が難しい中、かっこいい乗り物が見れるのは嬉しいですね!

 

もう1つのおすすめは、「恐竜」図鑑。

こちらも3Dで恐竜が見れるのはもちろん、BBCが制作したDVDもついています。

恐竜好きの子にはおすすめしたい1冊です。

ここでおすすめしている図鑑以外にも、面白そうな図鑑がいっぱいあります。ぜひお気に入りの図鑑を見つけてみてください!(結局ただの図鑑推しです。全部ほしい。)

ARは楽しい!でもスマホの見過ぎにはご注意を!

ARって、楽しいんです。

現実世界に、突然ありえないものが出てくるわけで。娘も終始大喜び。

でもスマホでやってる我が家は、あの小さい画面を見続けることが気になる。。。ので、時間を決めてやっています。

頻度も多くせず特別感を出しているため、毎回初めてみたいなテンションです。

子供が幼いうちは、スマホの使用時間にも気を付けながら楽しみたいですね!

ARアプリは電池の消耗が激しいため、外出時の使用はご注意ください。(わたしのiPhoneが古いせいかもです。iPhone6s)