おうちでプログラミング教育 PR

【翔泳社より期間限定無料公開】ルビィのぼうけんで、インターネットのルールを学ぼう!

ルビィのぼうけんで学ぶ、インターネットのルール
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

インターネットが身近にある最近の子供達。

普段何気なく使っているインターネットですが、使い方を誤ると危険な目に合い、事件に巻き込まれる可能性もあります。

休校で自宅時間が増えたこの機会に、ぜひインターネットの安全な使い方について、子供と一緒に確認してみてはいかがでしょうか?

インターネットの安全な使い方が学べる絵本「ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊」

翔泳社から、2020/5/11(月)までの期間限定で一部が無料公開(※翔泳社の無料公開案内ページ)されています。

詳しい内容は上記の翔泳社サイトをご覧ください。

絵本の無料公開閲覧には、SHOEISHA iDの登録(無料)が必要となります。

 

▼全部見たい方はこちら

AIについて学べる絵本「ルビィのぼうけん AIロボット、学校へいく」

「ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊」と合わせて、「ルビィのぼうけん AIロボット、学校へいく」も一部無料公開されています。AIって何か、どのように付き合っていけばよいのかは、これからの子供達には特に必要となる知識です。

「インターネットたんけん隊」同様、大人も勉強になりますよ!

5/10まで翔泳社の電子書籍1000点以上が50%OFF

翔泳社では、5/10(日)まで新生活応援セールを実施中です!
→セールは終了していますが、翔泳社はIT関連書籍の品揃えが豊富です。気になる方はサイトをチェックしてみてください。(2020.05.11追記)

上で紹介している「ルビィのぼうけん インターネットたんけん隊」やルビィシリーズ代表作の「ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング」など、電子書籍1000タイトル以上が50%OFFとなっています。(Kindle版購入時は半額、SEShopからの購入は半額分ポイント付与となっていることが多いようです。詳細はサイトをご確認ください)

新刊PDF版は、直販SEshopでのみセール対象となっているようですので、興味ある方はチェックしてみてください。

正しく使えば、インターネットは怖くない!

インターネットは正しく使えば、世界中と瞬時につながったり、知りたい知識を手に入れたりできる便利なもの。

でもインターネット上の情報全てが正しいわけでなく、鵜呑みにするのは危険。

その判断は、大人でも正直難しいものがあります。

子供を危険から守るためには、インターネットと子供との接し方を周りにいる大人が注意深く見守る(年齢によっては制限し、時に使い方を教える)ことが必要。

まずは子供と一緒に、インターネットについて考えることから始めてみるのもいいですね。