3歳 PR

【3歳】オリジナルのクレヨンが作れる!「エジソン メイキングクレヨン」

メイキングクレヨン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHKのおはよう日本が好きで、毎朝見てます。子どもが許してくれれば。。。

特に「まちかど情報室」のコーナーがお気に入りで、子どもと楽しめるグッズや、便利グッズなども紹介してくれるので、おすすめです!

1/17(金)の放送で紹介された「エジソンのメイキングクレヨン」は、子どもが「これやりたい!!」と言いながら見ていました。

早速購入して使ってみたので、メイキングクレヨンで3歳の娘と遊んだ話をご紹介したいと思います。

エジソン メイキングクレヨンとは?

メイキングクレヨンとは、その名の通りクレヨンが作れるクレヨン(日本語がおかしい。。。)です!

でも、ただクレヨンがつくれるだけじゃありません。
作ったクレヨンを使って水彩画風にも描けます

koru
koru
絵の具デビューさせたかったから、まずここから始めたい!

市販品でなく、クレヨンを作るメリットは。。。

  • 好きな色のクレヨンが作れる!(単色じゃなくて、MIXもあり)
  • 子どもの手のサイズに合った大きさのクレヨンが作れる!
  • 子どもの好きな形でクレヨンが作れる!
  • 粘土遊びの延長で、クレヨンが作れる!

そしてこのクレヨンは、手や服が汚れても水で落とせます

メイキングクレヨンには何が入っているの?

メイキングクレヨン, 内容
メイキングクレヨン(4色セット)に入っているもの
  • クレヨンのもと 4色(あか・あお・きいろ・みどり)
  • 保管ケース
  • ぬり絵
  • クレヨンマット

今回購入したのは、4色のメイキングクレヨン。4色の他に、しろとくろが入っている6色バージョンもあります。

クレヨンのもとは、各色チャック付きの袋に入っているので、全部使い切らなくても保存OK。(あまり長い間だと乾燥してしまいそうですが)
使いたい量だけ、使うことができます。

メイキングクレヨンの遊び方

メイキングクレヨンの遊び方は、粘土遊びみたいに好きな色や形を作って、自然乾燥させる。それだけです。

粘土遊びだと、作ったものを毎回取っておくのが難しいけれど、これならクレヨンとして残せるのがいい!

一応娘には、クレヨンを作るよーと伝えてから遊び始めましたが、やってることは粘土遊びと変わりませんでした!

早速、3歳娘とクレヨンをメイキングしてみた

粘土遊びの要領で、早速娘はクレヨンをこねこね。

作ったものがそのままクレヨンになるので、親としては単色やマーブルなどを作りたいなって思ったけれど、やっぱり最後はこうなりました。

メイキングクレヨン

ハートと三角(緑)の間が娘の作品1。全部の色をまぜて、こねこねした結果です(笑)家にある粘土も、今はみんなこの色。。。

写真だと色が分かりずらいですが、オレンジのハートや、クレヨン型の赤&青&紫(紫なんです!)、あとは赤い卵型や青い魚なんかもあります。

器用にかわいい作品を生み出すママさんも多いと思うのですが、わたしはどうも苦手で。。。もっと頑張ります

でも娘は自分の作品はもちろん、ママの作品も楽しそうに見て、遊んでくれました!

メイキングしたクレヨンで描くとどうなる?

作ったクレヨンで描いたら。。。をお伝えしたいのですが、ただいま絶賛自然乾燥中です。でき次第、また書き味や色味などをご紹介したいと思います。

娘はクレヨンが待ち遠しいようで、まだかなーと度々様子を伺いに行っていました。

koru
koru
2日程度で乾燥するらしいけど、その前に娘が使ってしまいそう!
(我が家で作った感想)作成したクレヨンは、通常のクレヨンよりも固め?なのか、強く描かないと色がはっきり出ません。

でもそのおかげで、手や洋服が汚れることを気にせず使うことができます。
※作り方次第で変わってくるかもしれません。

「自分で作ったクレヨン」という特別感がいいのか、娘は気に入っているようです^^

メイキングクレヨンのいいところ

作る過程を楽しめて、そのクレヨンを使うこともさらに楽しみ。

メイキングクレヨンのいいところは、1つで2度も3度も楽めるところ。そう感じました。

粘土遊びって、子どもが小さいうちは、難しい作品は作れない。作品作りというより、「何の色になるかなー」って、まぜてこねてを楽しんでいるように見える。それなら、遊んだ後に作品として残ったり、さらに別の楽しみが待ってたりする方がいいなって個人的には思います。

メイキングクレヨンは、色の混ぜ方や形次第で、自分だけの特別なクレヨンが作れます。今回は使ってないけれど、粘土型使ったらより面白かったかもしれません。

世界に1つだけのクレヨンで、お絵かきを楽しみます!