プログラミング教育必修化 PR

【プログラミング教育の問題点】エンジニアママが考える、問題点と対策方法とは?

プログラミング教育
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年から始まる、小学校のプログラミング教育必修化。

AI時代到来に伴い、授業で取り上げてもらえるのは嬉しい!

でも、2020年の必修化までには、まだ問題が残されています。

 

自分たちが学生の頃はなかったプログラミング教育に、

漠然とした不安を抱えてしまいますよね。

 

ここでは、エンジニア・ママ視点で、

「プログラミング教育必修化の問題点」と「家庭でできる対策」をまとめました。

 

知っておくことで不安が解消されることもあります。

メリットだけでなく、ぜひ問題点へも目を向けてみてください!

まずプログラミング教育への不安を少しずつ解消しよう

これから子どもがプログラミング教育を受けるんです。
私たちの学生時代にはなかった科目だから不安だわ

こんな風に、未知の世界だからこその不安がないでしょうか?

同時期に必修化となる英語に比べると、プログラミングは未知の世界

という方もいるはず。

 

未知の世界 ⇒ 知っている世界

にしていけば、不安は少しずつ解消されていきます!

まずは、プログラミング(教育)について、少しずつ知識を増やしていきましょう。

 

小学校でのプログラミング教育は、

プログラムを組む(よく想像される英数字の羅列)ことが目的ではありません。

ここですでに、想像と違った!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

知ってしまえば、案外「なーんだ!」なんてこともありますよ。

 

プログラミングが何かを知りたい方は「プログラミングとは何か?」をご覧ください。

プログラミング教育の問題点

プログラミング教育の問題点とは?

問題① 教育現場の混乱

プログラミング教育の趣旨、育成する能力が明確でなく、

教育現場が混乱しています。

混乱の原因

2020年には英語も必修化。小学校教師の負担が増える
コンピューターが苦手な教師もいる。教師への研修が不十分

教師がプログラミング教育の目的を理解しなければ、教えることなど到底不可能

また、コンピューターに苦手意識を持つ教員への対応も課題となっています。

 

指導面では、教師毎の個人差が大きく出そう。

 

プロカリのように、教師向けに教え方の実践例を紹介しているサイトもあるので、

民間サービス等を上手に活用できるかもカギとなりそうです。

問題② 環境整備の遅れ・予算不足

経済的事情, お金

小学校高学年の授業では、コンピューターに積極的に触れることが求められます。

下のICT環境整備状況を見ると、環境面ではどこまで目標に近づけるのでしょう。。

  • 教育用コンピュータ1台当たり児童生徒数 5.6人/台 (5.9人/台) ★3.6人/台
  • 普通教室の無線LAN整備率 34.4%(29.6%)★100%
  • 普通教室の校内LAN整備率 90.2%(89.0%)★100%
  • 超高速インターネット接続率(30Mbps以上)91.5%(87.3%)★100%
  • 超高速インターネット接続率(100Mbps以上)62.5%(48.3%)★100%
  • 普通教室の電子黒板整備率 26.7%(24.4%)★100%

平成30年3月1日の数値。()内は平成28年度の値。★は目標値

参考:文部科学省 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】について

自治体によっては「予算不足で環境整備が難しい」という声もあるので、

環境面では地域差が出ます。

 

プログラミング教育では、「見る」よりも「やってみる」が大切。

授業内で1度もICT機器に触れることがなかった!という生徒が出ないように、

準備を進めてもらいたいです。

 

koru
koru

低学年向けの授業で考えられているアンプラグドなら、

ICT環境は問題にならないんですが。

※アンプラグド → コンピューターを使わずに行う指導方法

問題③ 授業時間の不足・基礎学力低下の懸念

すでに小学生の時間割はパンパン。

そこに英語とプログラミングが必修化されて加わることに。

基礎学力向上さえままならず、新しい授業が増えることになります。

 

先生の負担はもちろん、子ども達への学習負担も増えるでしょう。

 

既存教科の学習時間は減り、新しく加わった英語とプログラミング教育

への学習時間を作る必要が出てきます。

 

(既存教科の)授業時間が減ること・家庭での学習時間が減ることによって、

基礎学力が落ちるのではと個人的には心配です。

問題④ 情報リテラシー教育の不足

SNS, Twitter

情報リテラシーとは

情報機器やITネットワークを活用して、情報・データを管理、活用する能力のこと。IT技術が普及した現在では、ある程度の知識があればコンピューターから膨大な情報を手に入れられる。しかし、それらの中から必要な情報を確実に収集、整理し、組み替えるにはより高度な能力が必要となる。このような能力は情報リテラシーと呼ばれ、「情報基礎リテラシー」「PCリテラシー」「ネットワークリテラシー」の3つの領域に大別される。また、メディアの活用能力である「メディアリテラシー」、コンピューターの活用能力である「コンピューターリテラシー」といった用語と重なっている部分が多い。

出典:ASCII.jpデジタル用語辞典

子ども達のスマホ利用も増え始め、

それと同時にSNSやネットでの情報収集・活用も増えています。

しかし情報リテラシーについて、学校で家庭で身につける機会がある子は

どのくらいいるのでしょうか。

 

インターネットは便利な反面、全てが真ではありません。

また、使い方を誤ると犯罪に巻き込まれることもあります。

大人なら「当たり前」のことも、子どもにはわからない。

 

プログラミング教育云々の前に、情報リテラシー教育の時間をまず作ってほしいくらい、

個人的には大切なことだと思っています。

 

今回始まる小学校のプログラミング教育の本質は、

「プログラミング的思考」の取得が目的。インターネットはまた別の話と言われそうです。

 

でも、ICT機器を使うならインターネット接続だってセットみたいなもの。

それなら、これから入ってくる様々な情報に対して、

どう接すればよいかを教えることも大切だと思うのです。

 

それに情報リテラシーの高さは、

AIが活躍するこれからの時代には益々重要となってくるはずです。

膨大な情報から必要な情報を精査し、

AIに使われるのでなく使う側に回る必要があります。

プログラミング教育必修化に向けて、家庭でできる対策とは?

プログラミング教育の問題をまとめると、

  1. 地域・学校差による指導内容やICT環境の格差
  2. 授業時間不足による基礎学力低下(懸念)
  3. 情報リテラシー教育の不足

と大きく3つの問題にまとめられます。

 

基礎学力低下や情報リテラシー不足については、家庭で補ってあげたいところ。

 

プログラミング教育についても、できれば家庭で取り入れられるといいですね。

その時に、始めは特別難しいことをする必要はないと思います。

本を親子で読んだり、プログラミングおもちゃ・アプリを一緒に楽しんだり。

プログラミング=楽しい」に気持ちを持っていければ、それでよいかと。

 

小学校のプログラミング教育必修化で一番恐れていることが、

「プログラミング=つまらない」の気持ちが芽生えてしまうこと。

授業って、教える先生次第でつまらなくなることもありますよね。

それだけは避けたい。

「プログラミング教育=プログラミングできるようになること」ではありません。

あくまでもプログラミングに必要な力を身につけることが目的。

 

その一歩として、

  • コンピューターって楽しいと思えること
  • プログラミング(的思考)に興味を持つこと

を家庭でサポートしてあげてはいかがでしょうか。

 

親が楽しんでやっていることは、子どもも楽しそう!と興味を持つかもしれません。

保護者の方も、この機会にぜひプログラミングに触れてみてください!

プログラミング教育
プログラミングを勉強したい親・先生におススメのサイト4つ「プログラミング教育が必修化されるけれど、「プログラミング」が分からない」 「AI時代に向けて、自分も簡単な知識が欲しい!」 ...