スクラッチジュニア PR

【スクラッチジュニア】キャラクターを上下・左右に移動する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スクラッチジュニアの基本となる動き、「キャラクターを上下・左右に動かす」というのをやってみたいと思います。

今回は「海の中」をテーマに、「さかな」と「たつのおとしご」をキャラクターに選んでいますが、背景やキャラクターは好きなものを選んでください!

【今回作りたいもの】上下・左右に移動する魚

今回は、

  1. 左右に移動する「さかな」
  2. 上下に移動する「たつのおとしご」

の2つのキャラクターを作ります。

「さかな」は、左から右へ動いた後、右から左に動いて元の位置に戻るようにします。

「たつのおとしご」は、「さかな」の動きの上下バージョン。上から下に動いた後、下から上に動いて、元の位置に戻るようにします。

【準備】新しいぷろじぇくとを作って、背景とキャラクターを決める

まずは準備です。

今回キャラクターを動かすために、新しいぷろじぇくとを作っておきます。

そして、好きな背景とキャラクターを決めておきましょう。

どうやって作るの?という方は、【スクラッチジュニア(Scratch Jr)】使い方を見て、作ってみよう!に書いてあるので、参考にしてみてくださいね。

前に作ったぷろじぇくとを使っても大丈夫ですが、前に作ったものが変わってしまうので新しく作ることをおすすめします

【作ってみよう】キャラクターを上下・左右に移動する

キャラクターが上下・左右移動するように、ブロックを配置してみましょう!

今回はみどりのはたをタップしてスタートにしています。

①キャラクター(さかな)を左右に移動する

  1. 「みどりのはたですたーと」ブロック
  2. 「みぎ」ブロック
  3. 「ひだり」ブロック
今回、②③はそれぞれ「5」を設定しています(数字部分をタップすると数が変更できる)。ここに指定された数だけ、マス目を移動します。

※マス目の出し方は後ほど。

②キャラクター(たつのおとしご)を上下に移動する

  1. 「みどりのはたですたーと」ブロック
  2. 「した」ブロック
  3. 「うえ」ブロック

さかなと同じく、移動する数には「5」を設定しています。

【動かしてみよう】みどりのはたをタップしてスタート

キャラクターにブロックを置いたら、みどりのはたをタップしてスタート。

さかなとたつのおとしごは動きましたか??

ブロックに指定した数字は何?

左右ブロックや、上下ブロックに指定した数字(今回は5)。

これは、移動する時にどれだけ進むか?を指定しています。

今回は「5」進む、としているのですが、この「5」。

単位もないし、そもそも「1」がどれくらいの大きさかも分からないですよね。

その大きさの目安となるのが、上でもちらっと書いた「マス目」です。実は見えていないだけで、「マス目」が存在しています。

マス目を表示させるには?

ここではすでに「マス目」が表示されているので、赤丸部分には赤チェックがついています(※赤丸は目印のため画像に書いただけで、実際の画面にはありません)

画像の赤丸部分を押すと、マス目が表示されます。

このマス目を使って、いくつ進むかが決まっていたんですね。

「ぶつかったらすたーと」ブロックを使う時などは、いくつ進めたらぶつかるかが分かりやすいので、マス目を表示するといいかもしれません^^

うごきのブロックを組み合わせて、キャラクターに色々な動きをつけてみよう!

上下・左右ブロックだけでも、組み合わせ次第で色々な動きができます。

うごきのブロックは他にも色々な種類があるので、好きなキャラクターや背景を使って遊んでみてください!