スクラッチジュニア PR

【はじめてのスクラッチジュニア(Scratch Jr)】アプリをダウンロードする

スクラッチジュニアのサンプルプロジェクト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

幼稚園児から小学校低学年向けのビジュアルプログラミング言語。

スクラッチジュニア(Scratch Jr

”スクラッチジュニアを試してみたいけど、使い方が分からない” という方、まずはスクラッチジュニアのアプリダウンロードから始めてみましょう!

▼ スクラッチジュニアで何ができるの?という方はこちら
スクラッチジュニア(ScratchJr)をiPadで試してみた

スクラッチジュニアにはタブレット端末が必要

iPad2

スクラッチジュニアに必要なものは、『タブレット端末』。なんとこれだけ!

スクラッチジュニアは無料のアプリをダウンロードするので、インターネット接続できるタブレット端末が必要です。※スマホには対応していません

スクラッチジュニアのダウンロード

ScratchJr
ScratchJr
無料
posted withアプリーチ

▼ iOS版はこちら
 iOS版スクラッチジュニア

スクラッチジュニアはタブレットで動作する無料アプリのため、ダウンロードにはスマホでなく、AppleのiPad・Androidタブレット・AmazonのFireなどのタブレット端末が必要になります。

\ 我が家はiPad mini! /

スクラッチジュニアのアプリをうごかしてみよう!

スクラッチジュニアのダウンロードが終わったら、いよいよ動かしてみましょう!

スクラッチジュニアのアプリを起動する

scratchJrスクラッチジュニアのアイコン

はじめに、スクラッチジュニアのアプリアイコンをタップして、アプリを起動します。

「タップ」

スマホやタブレットの画面を、指先で1回軽く叩くこと

2回叩くことは「ダブルタップ」と呼ばれます。

ぷろじぇくとを作ってみる

スクラッチジュニアスクラッチジュニアのトップ画面

アプリが起動すると、スクラッチジュニアのトップ画面が表示されます。
「ホーム(おうち)」ボタンをタップして、スクラッチジュニアのおうちに入りましょう!

「?(はてな)」ボタンのタップで、スクラッチジュニアの説明動画が見れます。

スクラッチジュニア初めての方にはおすすめ!

 

スクラッチジュニアじぶんのぷろじぇくと

おうちに入ると「じぶんのぷろじぇくと」という画面が表示されます。
作った"ぷろじぇくと"(作品)をしまっておく場所です。

 

新しく作るときは「+(ぷらす)」をおすと、ねこが現れます!!
scratchJr

ここからが本当のスタート。

好きなキャラクターや背景を配置したり、キャラクターに動きをつけたり。
自分好みに変えていきましょう!

「?(はてな)」をタップすると、サンプル作品が見れますよ!

スクラッチジュニアのサンプルプロジェクト

キャラクターが動いたり会話していて、こんなこともできるのかぁって参考になります。

まとめ:スクラッチジュニアを子供と楽しもう!

スクラッチジュニアを始めるには、インターネット接続できるタブレットが必要です。スマホではスクラッチジュニアの無料アプリをダウンロードできないので、ご注意を。

スクラッチジュニアはキャラクターに置くブロック次第で、色々な動かし方ができます。

スクラッチジュニアって面白いの?!って思っていたけれど、やってみると自分もはまる!
子供なら、もっと想像力豊かな作品ができそうです。

スクラッチジュニアを使って、子供と面白い作品を作ってみましょう!

スクラッチジュニアであいさつしよう
【スクラッチジュニア(Scratch Jr)】使い方を見て、作ってみよう!小さなお子さんでも使えるプログラミング言語の「スクラッチジュニア(Scratch Jr)」 簡単にでも使い方が分からないと、『何こ...