スクラッチジュニアのブロックは全部で6種類。
その中でも基本となるブロックは、
- はじまりを合図する「きっかけのぶろっく」
- 動きの決め手「うごきのぶろっく」
- おわりの合図「しゅうりょうぶろっく」
の3種類です。
今回は、基本のブロックの中から「きっかけのぶろっく」の使い方をご紹介します。(長くなるので2回に分けます)
実際に動かしてみながら、少しずつ使い方に慣れていきましょう^^
もくじ
「きっかけのぶろっく」には5種類ある
「きっかけのぶろっく」には、次の5種類があります。
- みどりのはたですたーと
- たっぷしたらすたーと
- ぶつかったらすたーと
- めっせーじがきたらすたーと
- いろのめっせーじをおくる
「①みどりのはたですたーと」は、その名の通り『みどりのはた』をタップしてスタートするブロックです。
前回の記事でも使っています → 【スクラッチジュニア】キャラクターを上下・左右に移動する
本記事では②③の「たっぷしたらすたーと」「ぶつかったらすたーと」の使い方をご紹介します。
【今回作りたいもの】「たっぷしたらすたーと」「ぶつかったらすたーと」を使って動き出すキャラクター
今回は、
- 「たっぷしたらすたーと」する『さかな』
- 「ぶつかったらすたーと」する『たつのおとしご』
の2つを作ります。
【作ってみよう①】「きっかけのぶろっく」を変えてみよう
前回使った「きっかけのぶろっく(みどりのはたですたーと)」を変えてみましょう。
- さかな:「たっぷしたらすたーと」ブロックに変える
- たつのおとしご:「ぶつかったらすたーと」ブロックに変える
変更する時は、「みどりのはたですたーと」ブロックを消してから、別のブロックに付け替えます。(他の方法でも、自分がやりやすい方法でいいです!)
「みどりのはたですたーと」を消したら、「たっぷしてすたーと」ブロックを先頭にしてあげます。
同じように、『たつのおとしご』は「ぶつかったらすたーと」ブロックに変更します。
【作ってみよう②】キャラクターの位置を変えてみよう
そのままだと、『たつのおとしご』の「たっぷしてすたーと」が動かないかもしれないので、確認します。(動く配置の方もいるかも。。)
『さかな』は横に5マス動きます。動いた先で『たつのおとしご』とぶつかるように、『たつのおとしご』の位置を調整しましょう。さあ、これで動きを確認してみましょう!
また、下の図のように『たつのおとしご』を配置すると、『さかな』が横に5マス動いても、『たつのおとしご』とはぶつかりません。この時『たつのおとしご』は動き出すでしょうか。。。?!
【動かしてみよう】さかなをタップしてスタート!
「きっかけのぶろっく」やキャラクターの位置を変えたら、さかなをタップして動かしてみましょう!
今回はどんな動きになるか、ぜひ予想してから動かしてみてください!(ほとんど答え出てますけど。。。^^;)
動かし方は1つじゃない
プログラミングの面白いところは、動かし方が何通りもあることです。
スクラッチジュニアの場合、スタートの方法だけでも「5通り」あります。
キャラクターや配置なども自由に変えて、色々遊んでみてくださいね!