3歳 PR

楽しく美味しく!3歳児と一緒に作れるお手軽・簡単おやつ3選

おやつ作り, 子供, 簡単
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナで予期せず続く家籠り。。。

普段の週末なら、イオンやららぽーとなどの商業施設に行く機会が多いですが、我が家も今は少し控えています。

そこで娘が飽きないように考えたのが、3歳児とのおやつ作り

最近何でも自分でやりたがる3歳娘が、ほとんど一人でできる工程のおやつ作りを探しました。(火を扱う部分や材料を量るところなどは、親が行っています)

ぜひ自宅でのまったり時間に、子供とのおやつ作りを楽しんでみてください!

こんな方におすすめ
  • 子供が家で時間を持て余している方
  • 子供と一緒に楽しめる、簡単な手作りお菓子を探している方
  • 料理はちょっと苦手。。。作り方を動画で見たい方

3歳児と一緒に作れる簡単おやつ① チョコスコーン

お菓子作り, ホットケーキミックス

ホットケーキミックスを使ったチョコスコーン

チョコ禁止にしているご家庭の場合、チョコの代わりにレーズンやバナナを入れても美味しそうですね。(我が家はチョコ解禁済なので、気にせず食べさせてしまってますが)

レシピ元はパルシステムのレシピサイト「だいどこログ」です。

娘が離乳食使うくらいからパルシステムを使ってるので、ホットケーキミックスもパルシステムのものを使っています。もちろん普通のホットケーキミックスでも問題なし。

このレシピのいいところは、材料を全てポリ袋に入れてまぜるだけというお手軽さ。

材料も粉だけ袋に入れて、あとは量ったものを子供に入れさせています。そして、ひたすらこねこねさせる!それだけなのに娘はとても楽しそうです(笑)

  1. 生地がゆるくなる可能性あり:2回作って2回とも、生地がゆるくなりました。手で丸めると手につき丸められない。。。ということで、2回目は袋の端を切って、絞りだしました。
  2. ポリ袋が薄いと破れて大変なことになります。薄い袋でやった時は、袋がすこしやぶれて娘もわたしも手がベタベタに!!

 

※どちらも味に問題はありません。チョコチップ使ったけど、ほんと美味しい

チョコスコーン |だいどこログ(生協パルシステムのレシピサイト)

3歳児と一緒に作れる簡単おやつ② クレープ

コロナの影響で牛乳が余っている話から、牛乳消費レシピとして友人と話題に上がったのがクレープ

これも材料さえ量れば、あとは娘がまぜまぜすれば作れるというお手軽さ。(焼く工程は親が少し大変ですが)

生クリームを包むところも、子供によっては楽しめそうですね!

ホイップ済のクリームを購入しようとしましたが、この時期考えることは皆同じみたいで。。。売り切れてました(*´Д`)

手作業の泡立ては大変なので、あらかじめホイップチェックを。(または泡立ての覚悟を)

 

\ 作り方を動画で見れるレシピサイト「クラシル」が使いやすかったです! /

3歳児と一緒に作れる簡単おやつ③ ゼリー

お菓子作り, ゼリー

お菓子作りの定番、ゼリー

今回は娘が選んだ「リンゴゼリー」を作りました。

久しぶりにゼラチン買ったけれど、『コラーゲン』なんてママに嬉しい文字が書いてあるので、これからゼリー作りを定番化しようかと( *´艸`)

ゼラチンというと、”ふやかす”のが面倒って思ってたんですが、最近のゼラチンってふやかす必要ないんですね。知らなかった。。。

ということで、リンゴジュースとゼラチン(とお湯)混ぜて、あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

これは本当に簡単お手軽なおやつ!

ジュースの糖分気になる方は、使うジュースを厳選すると良さそうですね。

子供とのおやつ作りは食育にもなる!

子供とのおやつ作りは「楽しい!美味しい!」だけでなく、食育にもなってると実感しています。

娘が作ってくれたおやつを、パパママ2人で「娘ちゃんが作ってくれたおやつ、美味しいなぁ」と食べていると、本当に嬉しそうです。そして、次は何作ろうかなぁと楽しそう。

おやつに限らず、普段の食事作りも手伝おうとしてくれたり、作っている様子を見たがったりしています。そして、お菓子作りというより成長に伴ってかもしれませんが、食べれる食材のレパートリーが最近増えてきています。

前なら食わず嫌いだったものも、パパママが食べていると挑戦するようになり、「食」に対して積極的になってきたような気がしています。

少しずつ出来る範囲で、子供と一緒に料理もお菓子作りも楽しみたいですね!

 

\ 離乳食の時は、パルシステム重宝しますよ! ぜひ一度お試しを /