おでかけ PR

赤ちゃんの温泉デビューにおすすめ!安心して泊まれる宿。「天空の湯 なかや旅館」

なかや旅館の夕食
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

産後の生活が落ち着いて、そろそろ赤ちゃんと一緒に旅行に行きたい!

そんな時に気になるのは、「赤ちゃんと安全に楽しく旅行ができるか」ですよね。

我が家の産後初旅行は、生後6か月のとき。

いざ宿を探すと、夫婦2人の時とは違った条件が色々と出てきます。

  • 移動は車。自宅から2時間くらいで移動できるところ。
  • 温泉でゆっくりしたい!赤ちゃんも一緒に入れる、貸し切り風呂があるといいな。
  • 荷物が多くなるから、借りれるものは借りたい。
  • 子どもは完ミ+離乳食両方。部屋でもミルク準備できるといいな。
  • 大人の料理も楽しみたい!料理の美味しいお宿がいいな。
  • 夫婦そろって田舎好き。自然がきれいな所へ連れていきたい!できれば星空みたいな。

などなど。

ここに予算が絡んでくると、選択肢がいっきに絞られます。

それでも条件をすべて満たしてくれる宿が、群馬県のみなかみにありました!

ここでは、実際に泊まった「天空の湯 なかや旅館」が赤ちゃんとの旅行におすすめだったので、ご紹介します。

 

なかや旅館はどこにあるの?

群馬県のみなかみ町にあります。

車だと水上I.C.から15分。電車・バスの場合は、水上駅からバスと徒歩で15分弱です。

なかや旅館のここがおすすめ!

なかや旅館には、「ベビーキッズプラン」が用意されています。
我が家もこのベビーキッズプランを利用して宿泊しました。

koru
koru
これが赤ちゃん連れの旅行には至れり尽くせりでした!

赤ちゃん専用の露天風呂がある!

赤ちゃん専用の露天風呂出典:なかや旅館HP

とても珍しく、赤ちゃん専用の小さな露天風呂があります。
6か月のわが子も、すっぽりと収まって一人で座ることができました。
その姿がまたかわいいこと^^

もちろん、貸し切りの露天風呂なので、家族一緒に入れます
そして木と石の2種類あるので、お好みで選べます。

夜には晴れていれば星空の下で露天風呂に入れます!
パパはその後にビールを飲んで、ご満悦でした。

部屋、設備が綺麗。キッズスペースも充実!

赤ちゃんがいるママなら、これも気になるでしょう。

部屋がきれいかどうか

なかや旅館は部屋がきれいなことはもちろん、キッズスペースもあり、おもちゃや絵本も充実していました。キッズスペースはあまり広くはないものの、赤ちゃんなのでそんなに長居もしないですし、広さは全く気になりませんでした。

レンタルできるものが多い!

とても助かったのは、レンタルできるものが多かったこと。

なかや旅館の専用アメニティ出典:なかや旅館HP

バンボも調乳ポットも本当に助かりました。

そして、嬉しかったのは「赤ちゃん用の甚平」。

パパとママとお揃いの柄を選んで、3人で家族写真を撮れたのがいい記念になりました^^

借りたいものがある場合は、事前に電話で確認しておくとよいかもしれません。
数に限りがある場合は、当日だと借りられないこともありそうです。

地元の食材を使った、品数の多い食事

なかや旅館の夕食

夕食は部屋食。次から次へと料理が運ばれてきて、どれも美味しくて大満足。

夕食時に子どもはちょうど寝てくれて、久しぶりにのんびり美味しい食事を楽しませていただきました。

人に作ってもらった食事は本当に美味しいけれど、それだけではない美味しさでした。

旅館の方がみなさん親切!

これも旅行で大切なこと。人との出会い。

こちらの旅館は、スタッフのみなさんが本当に親切
そして、みなさん子ども慣れしていらっしゃる。

赤ちゃんがいると、泣いたり騒いだり、色々なことが起こります。

それでも、こちらのスタッフの方は丁寧に対応してくださるので、慌てて行動せずにすみます。そのおかげで、心からのんびりゆったり楽しむことができました。

最後に。都内からのアクセスがよい(車の場合)

車だと、2時間程で到着します。

途中、綺麗な川沿いに足湯スポットがあったり、バンジーしている人を眺めたりと立ち寄るポイントもいくつかありました。

立ち寄りポイントは多いとは言えないので、あまり早く到着すると、人によってはチェックインまで時間を持て余してしまうかもしれません。

私たちはのんびりしていたので、ちょうどよい時間に到着できました。

ここはご注意!

おすすめポイントが多い「なかや旅館」ですが、人によってはおすすめにならないかな?という点があります。

公共の乗り物移動は、少し不便

我が家は車で行ったので、アクセスが良く感じました。

ところが、公共の交通機関で移動するとなると、乗り換えが多く時間がかかりそうです。

移動も含めて楽しめれば問題ありませんが、赤ちゃん連れとなると荷物も多く、やはり気になる所だと思います。

周りは自然豊かな環境

旅館の周りには、賑やかな温泉街はありません。あるのは豊かな自然環境です。そのため、賑やかな場所が好きとか、ショッピングも楽しみたいというママにはおすすめできません。

でも、静かな環境でゆっくり過ごすのも、たまにはいいものです。特に、晴れた日の星空はおすすめです。

それでも賑やかな方が好き!というママにおすすめの場所。それは、草津!最近人が集まっているようなので、同じ温泉ならそちらがおすすめです。

まとめ

産後、赤ちゃんと過ごす時間が多いママ。赤ちゃんと一緒の時間は、休みなく気を使いますよね。

たまにはママの休息も必要!安心して泊まれる旅館を見つけて、上手に息抜きできるといいですね。