おでかけ PR

シルバニアパークは雨の日もおすすめ!限定レインコートがもらえるかも?!

シルバニアパーク
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

少し前からシルバニア好きな娘3歳。

かわいい動物達と、おままごとを楽しめるたくさんの小物やお家。シルバニアの世界は、大人でもわくわくする人がいるのではないでしょうか。

そんなシルバニアの世界を楽しめる「シルバニアパーク」に、先日行ってきました。雨予報で行くことを悩みましたが、結論から言うと、雨でもシルバニアパークは楽しめます!

ここでは、雨の日のシルバニアパークについてご紹介したいと思います。

こんな方におすすめ
  • シルバニアが大好き!な方
  • 雨の日のおでかけ先に悩んでいる方
  • 動物と触れ合いたい(子どもに触れ合わせたい)方
  • 1日で色んな遊びを楽しみたい(子どもに楽しませたい)方

シルバニアパークってなに?

シルバニアパーク

シルバニアファミリーの世界が思いっきり楽しめるテーマパークです。赤い屋根の大きなお家や幼稚園などの建物・小物が再現されたシルバニア村で建物に入ったり、人気キャラクターのショコラウサギちゃんに会ったり、気分はすっかりシルバニアファミリーの一員です!

 

赤い屋根の大きなお家がそのまま再現されてます /

 

\ ショコラウサギちゃんにも会えるかも?! /

シルバニアパークは、茨城県のイバライド内にあるテーマパーク

シルバニアパークは、茨城県にある「こもれび森のイバライド」内のテーマパークです。

こもれび森のイバライドは、「さわる・つくる・あそぶ・たべる」を楽しめる体験型のテーマパーク。大人から子どもまで、色々な楽しみ方ができます。

営業時間は10:00~17:00で、火・水が休園日となっています(2020/09/20 時点)

12~2月は営業時間が10:00~16:30に変わります

イバライドへのアクセス

車:圏央道 稲敷ICから約10分、阿見東ICから約15分

イバライドアクセス_車

電車:JR常磐線牛久駅から無料送迎バス(基本土日祝のみ)、またはJR常磐線佐貫駅からタクシー

イバライドアクセス_電車

無料送迎バス:牛久駅から送迎バスの運行あり(基本土日祝のみ)
※下記時刻は掲載日時点のものです。詳細は公式HPをご確認ください。

イバライドアクセス_バス

(画像は公式HPより)

シルバニアパークの入園料は?

シルバニアパークの入園料は1人600円

シルバニアパークの入園料は1人500円 600円2歳以下は無料)。

お金はかかるけれど、入園児に配られるクイズに答えると、かわいい赤ちゃん人形がもらえます!しかも1人1つもらえるので、我が家は3つもらえました。もらえるのは娘だけだと思っていたので、なんだか嬉しかった^^

2020.09.20追記

入園料は1人600円に変更されています

駐車場の料金は500円

駐車料金は500円。でも同額(500円)の園内クーポン(※)が付いているので、実質無料になります。(何も買わない!食べない!という場合は別ですが。。)
※園内にて1,000円以上の食事・買い物時に利用可

別途イバライドの入園料が必要

シルバニアパークはイバライド内にあるため、別途イバライドの入園料がかかります。

大人(中学生以上) 1000円
子ども(4歳~小学生) 600円

ワンちゃん(1頭) 500円

フェルム・ド・フェス】期間中は入園料無料

「冬を愉しむ」をテーマに、アンティーク、クラフト、飲食など2日で300店以上が集まる、フェルム・ド・フェスが開催されます。イベント期間中はイバライドへの入園料が無料なので、ぜひこの機会に足を運んでみてください!

期間:2019/12/14()、15() 10:00-16:00 終了しました
※ワンちゃんは別途入園料が必要とのことです

2020.12.01 追記
2020年は「フェルムドプチ」として12/5()、6()10:00-17:00開催予定です。店舗数や入場制限など例年と異なりますので、詳細は公式サイトをご覧ください。

シルバニアパークの楽しみ

シルバニアパークには、子どもはもちろん大人も楽しめる仕掛けがたくさん!パパも一緒に楽しんでいましたよ^^

楽しみ① シルバニア村

シルバニアパーク

赤い屋根の大きなお家や、ようちえんなど、シルバニアの世界を楽しめるシルバニア村。自分がシルバニアの世界に迷い込んだかのような気分になれます。

幼稚園からはシャボン玉が時々わーっと出てキレイでした。

クリスマスシーズンには、シルバニア村にクリスマスツリーやサンタの衣装を着たクリスマス赤ちゃんたちが登場してますよ。

楽しみ② クイズラリーで赤ちゃん人形をもらおう!

シルバニアパークの入り口でもらえるクイズラリーに答えて、森のマーケットへ持っていくと、赤ちゃん人形がもらえます。1人1つなので、我が家は3つの赤ちゃん人形をもらいました!

楽しみ③ 雨の日限定!赤ちゃん用レインコートをもらおう!

シルバニアパーク雨の日レインコート

雨の日には、赤ちゃん人形用のレインコートがもらえます。これも1人1つ。我が家の赤ちゃん人形の洋服が壊れてしまったので、ちょうどよかった(笑

楽しみ④ ショコラウサギちゃんと写真を撮ろう!

シルバニアパーク

ショコラウサギちゃんやペルシャネコちゃんなど、決まった時間に撮影会があります。これも知らずにたまたま遭遇して、娘のテンションが一気に上がりました。晴れの日は人が多そうなので、時間調べて行くのが良いと思います。

イバライド内で楽しめるシルバニア

イバライド内には、シルバニアパーク以外にもシルバニアファミリーを楽しめる場所があります。シルバニアで遊んだり、遊んだお人形を買って帰ったり。子どもには嬉しい場所ですね。(親はお財布の紐を締めておかないと大変なことに。。。)

シルバニアファミリー あそびのお部屋

イバライド内の町エリアにある、シルバニアファミリーの「あそびのお部屋」。ここではシルバニアファミリーの街が再現されていて、見るのが楽しい!そして、プレイコーナーではシルバニアファミリーで実際に遊べます。

娘はここで遊ぶことをとても楽しみにしていたようで、目をキラキラさせていました。大人からすると、想像よりも小物やお人形が揃っていない印象でしたが、それでも娘は楽しそうに夢中で遊んでいました。

2020.09.20追記

コロナの影響で現在はプレイルームへの入室ができません。最新情報はイバライドのHPをご確認ください。

シルバニアファミリー 森のマーケット

あそびのお部屋と同じく、町エリアにある「森のマーケット」。ここではシルバニアファミリーのお人形や家具などのシルバニアグッズが購入できます。子どもを連れて入るには、覚悟が必要な場所です(笑

シルバニアファミリーのくじはここで引くことができます。1回500円(当時)。我が家は下の2つをもらいました!すごくお得だった気がするけれど、小物が多くて片付けが困る。。。

イバライドの楽しみ

充実した体験教室

イバライドでは、グルメやクラフトの体験教室が充実しています。

我が家はシルバニアパークだけを目的に行ったので、クラフト体験のことは当日知りました。パンフレットでなぜか娘が「クラフト体験」に反応し、「やりたい!行きたい!」と。そこで当日急遽、キャンドルづくり体験とパン作り体験を行いました。

娘は3歳なのでママが少し手伝ったものの、どちらも親の想像以上に楽しんでいました。

WEB予約もできるので、次回はクラフト体験を目的に行くのもあり!と思えるくらい楽しかったです。今度は別の体験教室をやらせてあげたい。

体験教室の内容は、時期によって異なります。

クリスマスが近い時期は、スノードームやトナカイさんの生チョコアイスなどの教室があります。

また、12/28(土)、29(日)、1/12(土)、13(日)はそば打ち体験も!(2019年度の情報です)

詳細は公式HPをご覧ください。

(画像は公式HPより)

癒しの動物たち

シルバニアパーク

園内には多くの動物たちが住んでいます。

今回私たちが行ったのは「森のどうぶつハウス」。ウサギやネコ、モルモットと触れ合うことができます。その他にカピバラさんやアルパカ、カメ、テグーというネズミ?もいます(こちらは見るだけ)。ウサギ・ネコを抱っこしたいと言っていた娘は大喜び!ウサギにニンジンをあげ、ネコやモルモットも触ることができて大満足のようでした。

みんな可愛いですが、モルモットは歯が鋭くカミカミが激しいので、触るときは要注意です。(特に小さいお子様)

シルバニアパークは雨の日でも楽しめる!

シルバニアパークへ行くと、イバライド内にある施設も楽しめます。クラフト体験や動物とのふれあい等、雨の日でも施設間の移動さえすれば、あとはゆっくり楽しむことができます。

雨の日でお客さんも少なく、いつも気になるランチも混まず、全体的にゆっくりと楽しむことができました。

晴れていればたしかに楽しみは増えますが、雨の日は人が少なくていい!(小さい子連れには大切)

次に予定した日が雨でも、きっとまた行くと思います。むしろ雨の日を狙っていきたい。それくらい充実した1日で楽しかった!ママは近くのアウトレットに行く時間がなくなったけど(こっそり楽しみにしてた)、シルバニアパーク・イバライドでのんびり子供と過ごす時間は非日常っぽくてリラックスできました^^

 

 

アンパンマン壁
リニューアル後の横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきた!リニューアルしたアンパンマンミュージアムに行ってきました。当日急遽行先を決めたので、下調べなし。事前にやっておきたかったことや、感想をご紹介します。...