おでかけ PR

3歳から使えるかわいいジュニアシート『グレコ×マイメロディ』

「グレコ×マイメロディ」ジュニアシートのアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供の身長が100cmを超えて、チャイルドシートがもうキツキツ。。。

これじゃ、子供もおでかけを満喫できないし、親もチャイルドシートのベルト締めるのに一苦労。。。(どれだけキツイのか・笑

そんなわけでこの度、家族みんなが楽しくおでかけできるように(と言ってもこのご時世なのでたまにドライブするくらい)、かわいいジュニアシートを取り付けました!

かわいすぎるジュニアシートに始めは躊躇したものの、実物は想像以上にかわいくて、親子共々気に入ってます!

そこで今回は、このかわいいマイメロのジュニアシートをご紹介します^^

こんな方におススメ
  • ジュニアシートの購入を考えている方
  • シンプルなものが好き。でもかわいいジュニアシートを購入するか迷っている方

ジュニアシートってなに?いつから使うの?

車のシートベルトは、身長140cmくらいで正しく装着できるように作られています。そこで、小さな子供が安全にシートベルトを着用できるようになるまでの間、座席を高くするためのシートが「ジュニアシート」です。

ジュニアシートは、小さな子供が安全に車に乗るための必須アイテムなんですね。

0歳から3歳頃まではチャイルドシートを使うことが多いですが、3歳くらい(身長100cmほど)になるとチャイルドシートでは体が収まらなくなります。そこでチャイルドシートの代わりに、ジュニアシートが登場です。

法律での着用義務は6歳までですが、安全にシートベルトを着用できる目安の「身長140cm」くらいまでは、ジュニアシートを使用するのがよいでしょう。

ジュニアシートの種類

ジュニアシートには、大きく分けて2つの種類があります。

  1. 背もたれありタイプ
  2. 背もたれなしタイプ

①背もたれありタイプ

背もたれありのタイプは、

  • 1歳ごろから使えるもの
  • 3歳ごろから使えるもの

などがあります。

また、背もたれ部分が取り外せるジュニアシートもあるので、成長に応じて使い分けることができます。

 

\ 今回我が家が購入した、3歳から使える背もたれ取れるジュニアシートです /

②背もたれなしタイプ

背もたれなしのタイプは、

  • 3歳ごろから使えるもの

が多いようです。

いつも同じ車に乗るとは限らない。。。という場合には、このタイプだと持ち運びが簡単ですね。

対象年齢は3歳からでも、子供の体格によっては少し不安定になりそうです。背もたれありタイプより値段も安めですが、購入時には子供の体格(身長)をよく考慮する必要がありそうです。

 

今回購入した『グレコ×マイメロディ』ジュニアシート

「グレコ×マイメロディ」のジュニアシート全体写真今回購入したジュニアシート。背もたれ部分は取り外せる

今回我が家が購入したのは、『グレコ×マイメロディ』のジュニアシート

もうね、なんていうか。。。ピンク!

10歳ごろまで使うものだし、個人的にはこんなにかわいすぎるデザイン、実はいやだったんです。

でも、すごくかわいいし、夫や娘に見せたら2人とも「これがいい!!」と即決。わたしの意見なんて、もうどこにもありませんでした^^;

でも届いたマイメロのジュニアシート見て、買ってよかったの一言しかないです。

『グレコ×マイメロディ』ジュニアシートのおすすめポイント

おすすめ① とにかくかわいい

「グレコ×マイメロディ」のジュニアシート:マイメロリボン部分の写真

シートに描かれているマイメロのデザインはもちろん、背もたれ部分にあるマイメロの耳とリボンがまたかわいい!

我が家の娘も、この大きなリボンにテンション上がりまくりです(笑

おすすめ② 収納式のカップホルダーがついている

「グレコ×マイメロディ」のジュニアシート:カップホルダー部分写真

シートの両脇には、収納式のカップホルダーがついています。今まで、娘用の飲み物を私が預かっていたので、置く場所ができたのはほんとありがたい!

また、このカップホルダーは収納できるので、使わない時は押し込んでしまっておくこともできます。

おすすめ③ シートは丸洗いできる

子どもが小さいと気になることの1つに、「洗濯できるか」があります。

このグレコのジュニアシートは、シートを丸洗い(手洗い)することもできます。カバーは取り外せるようになっているので、その部分だけ洗うこともできそうです。

これで気兼ねなくお菓子も食べれます^^

おすすめ④ 乗り降りがスムーズになる

これはジュニアシートにした特権なんでしょうが、チャイルドシートに比べて乗り降りがスムーズになりました。

娘一人でもシートに座れるし、もう少しでシートベルトもつけられそう(もちろんチェックは必要)。外すのは一人で簡単にできるし、そのまま降りることもできる。

チャイルドシートの時はベルト部分が固くて、一人でつけることはもちろん、外すこともできませんでした。しかも降りるのも足をかける場所がなくて、親の手助けが必要(ほんと面倒だった。。。

乗り降りがスムーズで、ますますおでかけが楽しくなりそうです。(コロナでほとんどおでかけしてないけれど。。。)

おすすめ⑤ 子供の成長に応じて、形を調節できる

今回購入したジュニアシートは、

  1. 背もたれ部分が外せる
  2. ヘッドサポート・アームレストの高さ調節ができる

と、子供の成長に応じて、形を変えて使えます。

ヘッドサポートは6段階、アームレストは2段階で調節可能です。

子供に合わせて調節できるのは、嬉しいですよね^^

子どもに合ったジュニアシートで、安全におでかけを!

安全に車に乗るためには、子供の体に合ったチャイルドシートやジュニアシートが不可欠。

ぜひ、おでかけが少ないこの時期に、車で使う子供用品も見直してみてください!