プログラミングおもちゃ・知育玩具 PR

立体迷路パズルで空間認識能力を高めよう!グラビティ・メイズ(Gravity Maze)

グラビティメイズ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

グラビティ・メイズ(Gravity Maze)」は、世界中で数々の賞を受賞しているThinkFun (シンクファン)社(アメリカ)の立体迷路パズル。

縦×横×奥行きの3次元立体迷路パズルなので、子どもは空間認識能力を高められ、大人も脳トレとして一緒に楽しめる知育玩具です。

Amazonの知育・学習玩具対象2017では、審査員特別賞を受賞しています。

グラビティ・メイズの遊び方

グラビティメイズ, プログラミングおもちゃ

グラビティ・メイズの遊び方は、とってもシンプル。問題を1枚選んで、その問題に描かれた配色のタワーを設置するというもの。

スタートとゴールは決められているので、その間のルートを考えて、ボールをゴールまで導きます。間に置く部品には溝があり、その方向も考えて置かないとゴールまでたどり着くことができません。

問題は全部で60問。レベル1からレベル60まで4つの難易度でゲームを楽しめます。

グラビティ・メイズの詳しい遊び方は、下の動画が分かりやすいです。

グラビティ・メイズの対象年齢や価格

グラビティ・メイズの対象年齢は8歳以上。問題によって8歳では難しいものもありそうですが、兄姉や親と一緒に考えてみるのも楽しいですね。

ゴールは1つで1人用ゲームなので、兄弟姉妹やお友達と遊ぶときは、問題を交互に解いてみたり、待っている間に他の問題を考えてみたり、一緒に考えてみたりなど順番に使う必要があります。

価格は5,000円超えですが、子どもから大人まで幅広く楽しめるので、その価値はあると思います。5,000円以下ならもっと嬉しいですが^^

対象年齢 8歳以上
価格帯 5,000~10,000円
箱サイズ(横・縦・厚さ) 23.8 x 26.8 x 7.5 cm
内容 1ゲーム・グリッド、10タワー、3ボール、60問題集、インストラクション
身につく能力 空間認識能力、論理的思考力
アプリのダウンロード 不要
電池の使用 なし

グラビティ・メイズで空間認識能力を高めよう!

空間認識能力を高めるには、外遊びが良いそう。でも、子どもが思いっきり外遊びできる場所は減っています。グラビティ・メイズなどの立体パズルを上手に活用して、空間認識能力を少しでも高めてあげたいですね。