プログラミングおもちゃ・知育玩具 PR

36,057通りの組合わせで数学に強くなる!カタミノ (KATAMINO)

カタミノ, KATAMINO, プログラミングおもちゃ, 知育玩具
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カタミノ(KATAMINO)」は、様々な形をしたブロックで、指定されたマス目を埋めていくGigamic (ギガミック)社(フランス)のパズルゲーム。

36,057通りの組み合わせで、子どもは数学的脳を鍛えられます。また、マス目の範囲や選ぶブロックの数で難易度を設定できるので、子どもから大人まで年齢関係なく自分のペースでゲームを楽しむことができます。

数々の国際的な賞を受賞しており、日本ではグッド・トイ2012を受賞しています。

カタミノの遊び方

カタミノ遊び方は、年齢やプレイヤー数に応じて自由に決められます。基本は、テトリスのように様々な形のブロックを、マス目の範囲に埋める遊び方。マス目の範囲は、付属のスライダーで調整できます。

1人で遊んでもよし、2人で対戦もよし。2人で対戦の場合は、スライダーの位置やパーツ数を調整することでハンデをつけられます。

また、ボードを使わずブロックを動物の形に配置したり、平面でなく立体パズルとして組み立てたり、幼児はブロックを積んで積み木として遊んだり、カタミノ1つで様々な遊び方ができます。

カタミノの対象年齢と価格

カタミノの対象年齢は3歳~99歳。知育玩具としては、年齢の幅が広いですね。

カタミノの遊び方でもご紹介した通り、カタミノは積み木として使うこともできるので、個人的には3歳未満のお子さんでも使えると思います。(小さいブロックもあるので、飲み込みは要注意)

そして、我が家の3歳児が使ってみたところ、集中して取り組んでいました!本当は従妹のお姉さんが貰ったプレゼントだったのに、「おしまい」と言っても、まだやりたがっていたほど。難しい問題は補助が必要ですが、1番狭い範囲なら1人でマス目を埋めて楽しんでいました。

カタミノ付属のルールブックには、問題が500問あります。難易度は5段階あり、全部解くのは難しそうです。大人も頭の体操に使えますよ!

対象年齢 3歳以上
価格帯 5,000~10,000円
箱サイズ(幅・奥行・高さ) 33 x 20 x 5 cm
内容 ルールブック、木製ボード、スライダー:1本、木製駒:20個
身につく能力 発想力、空間認識能力、論理的思考力
アプリのダウンロード 不要
電池の使用 なし

カタミノは、子どもだけでなく大人もはまるおもちゃ!

カタミノは子どもだけの知育玩具ではありません。難易度を個人に合わせて変えられることから、大人でもはまる人が多いおもちゃです。

また、平面・立体それぞれの図形感覚を伸ばすことができるので、世界中の教育者にも注目されており、カタミノを使った教育指導マニュアルがあるほど。

カタミノを使って、子どもと一緒に楽しく頭の体操してみましょう!