おでかけ PR

感染対策は?入場方法は?営業再開したサンリオピューロランドに行ってきました

サンリオピューロランドのマイメロディカレー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナの感染拡大防止のため、2020年2月から臨時休館していたサンリオピューロランド。感染対策を強化して、7月からは一般営業が再開されています。

今回は、営業再開したサンリオピューロランドに行ってきました!

8月31日(月)からパーク内人数制限のため入場方法が変わっているので、来場予約・チケット(パスポート)の準備についてもご紹介します。

こんな方におすすめ
  • サンリオピューロランドに行こうか悩んでいる
  • サンリオピューロランドの入場方法(来場方法・チケット購入)について知りたい

サンリオピューロランドを調べる!

サンリオピューロランドのアクセス

サンリオピューロランドは東京都多摩市にあります。

電車の場合、多摩センター駅(京王線・小田急線・多摩モノレール線)から徒歩5分。

車の場合は、中央自動車道国立府中ICから約8kmです。駐車場はサンリオピューロランドの地下駐車場の他、近隣に提携の駐車場があります。

サンリオピューロランドの駐車場地図画像:サンリオピューロランドの公式サイトより

地下駐車場だと外を歩かずにすむので、雨の日は楽ちんです(入場券買う時は少し外。傘は借りられる)。ただし、駐車スペースは80台までと限られています。(満車時だけでなくお昼12時以降も入場できない)

地下駐車場は1日1,500円です。

近隣は1時間300円(5時間を超える場合、ピューロランドの3Fで販売されている15時間券[1,500円]の方がお得です)
2020.10.05現在

サンリオピューロランド内であると便利なアプリ

サンリオピューロランド公式アプリ

サンリオピューロランド公式アプリ

サンリオピューロランド公式アプリ

株式会社サンリオエンターテイメント無料posted withアプリーチ

サンリオピューロランドの公式アプリでは、事前に行きたい日のショーやキャラクターグリーティングのスケジュールを見ることができます。他にも、

  • アトラクションやレストランの待ち時間確認
  • 館内マップの確認
  • 来場予約
  • 最新情報のチェック

などができるので、スマホの空き容量にゆとりある方はぜひ!

ちなみにアイコンのキティちゃんは、好きなキャラクターに変えられます。

サンリオピューロランド公式アプリのアイコン変更画面我が家は娘が好きな「マイメロ」にチェンジ

サンリオプラス

Sanrio+(サンリオプラス)

Sanrio+(サンリオプラス)

SANRIO CO., LTD.無料posted withアプリーチ

今回準備してなくて後悔したのがこのサンリオプラス

サンリオピューランド・サンリオショップ・サンリオオンラインショップでの買い物や、その他対象サービスの利用でポイントが貯まります。

ピューロランド内の会計時に、毎回このアプリのことを聞かれました。。。

貯めたポイントはオンラインショップで使ったり、景品交換できたりと色々使えそう。せっかくなら入れておけばよかったです^^;

サンリオピューロランドの入場方法

サンリオピューロランドへ入場するには、来場予約チケット購入が必要です。
※2020.08.31(月)以降

サンリオピューロランドの来場予約

来場予約は、次の流れで行います。

【来場予約の流れ】

  1. ピューロランドファンクラブに会員登録する(会員登録は無料)
  2. ピューロランドファンクラブにログインし、来場予約をする
  3. QRコードが発行される。(登録メールアドレスに来場予約完了メールが届きます)

会員登録は、公式HP・公式アプリのどちらからでもOK

発行されたQRコードは入場時に使用します

サンリオピューロランドのチケット購入方法

チケット(パスポート)は、当日購入・事前購入の他、年間パスポートもあります。

お近くにサンリオショップがある場合は、限定デザイン&割引率が他購入時より高いので、お得感があると思います。

事前購入の場合は有効期間がある可能性が高いので必ず確認してください。特に、発券日当日は使えないこともあるのでご注意を。。。

当日購入は、窓口が混み合うことが予想されます。雨天時は雨の中並ぶかもしれません。お子様連れの場合はご注意くださいm(__)m

 

チケットの料金は?

チケットの料金は、入園日時によって変わります。

大人(18~59歳)小人(3~17歳)シニア(60歳以上)
平日3,300円2,500円2,200円
休日3,900円2,800円
アフタヌーン
※平日14時~
 休日15時~
2,200円2,000円

2020.10.07時点の情報です。最新情報は公式サイトのチケット情報をご覧ください。

Web限定で割引クーポンが用意されています。学生さんや住んでいる地域によるクーポンです。チケット購入時はぜひチェックしてみてください!

会いたいキャラクターの予定をチェック

サンリオピューロランドでは、日によってキャラクターグリーティングやショーに出るキャラクターが変わります。

事前に好きなキャラクターの出演日をチェックしましょう!

キャラクターグリーティングやショーの予定は、公式アプリや公式サイトから見れます。

サンリオピューロランドを楽しむ!

楽しみ方① キティちゃんに会う

サンリオピューロランドのレディキティハウスレディキティちゃんに会う前の待合ルーム。和室にちょこんと座るキティちゃんがかわいい

サンリオといえば、もちろんキティちゃん♪

レディキティのお部屋では、おしゃれなドレスを着たキティちゃんに会えますよ。

キティちゃんは他にも色々とショーに出ています。気になったキティちゃんの歌舞伎は、娘が怖がって見れなかった。。。残念^^;

楽しみ方② かわいいキャラクターに会う

キティちゃんの他にもかわいいキャラクターがいっぱい!

この日は、娘にあまりなじみがなかったポムポムプリンちゃん。

やっぱりキャラクターの力は偉大で、とても嬉しそうでした^^

ポムポムプリンのマスク姿ポムポムプリンちゃんのマスク姿がかわいい

楽しみ方③ かわいいランチを食べる

娘が一番楽しみにしていたのは、実はこのかわいいランチ。

せっかくなので好きなものを選んでもらって、パパとママも一緒に食べました。

かわいくて、顔を食べるのがためらわれた・・・

サンリオピューロランドのキティーカレーキティちゃんのカレー。甘口。

 

 

サンリオピューロランドのマイメロディカレーマイメロディカレーは中辛。これ以外にマイメロディのお弁当も。お弁当箱がマイメロでかわいくて、今では娘のおままごとに使われてます^^

他にもかわいいデザートやご飯がいっぱい!子供には嬉しい場所。(親はけっこうお高い出費が。。。泣)

楽しみ方④ サンリオキャラクターとプリクラをとる

懐かしい(と思うのは歳のせいか。。)プリクラ。

かわいいサンリオキャラクターと一緒に撮影して、撮影後は画面でスタンプ押したり文字書いたりしてから印刷できます。

今回は娘が今はまってるミューちゃんと一緒にとりました。

楽しみ方⑤ かわいいピューロランド限定グッズを買う

マイメロディショップマイメロショップにはかわいい撮影スポットもありました

サンリオ好きならチェックしたいのがピューロランド限定グッズ

今年はマイメロが45周年みたいで、その記念グッズもたくさん売ってました。

どれもみんなかわいくて、親が我慢するの大変でした^^

楽しみ方⑥ かわいい乗り物に乗る

サンリオピューロランドには、かわいい乗り物もあります。

今回乗ったのは、マイメロの乗り物。ディズニーランドのイッツアスモールワールドのようにかわいいマイメロ達の世界をマイメロ形の乗り物に乗って進みます。

マイメロディの乗り物動かない撮影用のマイメロカーも。

他にもいくつか乗り物があるみたいですが、コロナ感染防止のため休止しているものもありました。

休止状況は変わることがあるので、来園前にご確認ください。

楽しみ方⑦ 優しいスタッフさんに心が和む

今回は娘の誕生日だったので、いただいた誕生日カードを首から下げて歩いてました。

すると、会う方(スタッフさん)みなさんが「おめでとう!」と言ってくださり、娘は照れながらも大喜び。

中には「マイメロちゃん好きなの?かわいいね!」(娘はマイメロTシャツにマイメロカチューシャつけてた)と声掛けてくださる方もいて、ますます上機嫌(笑)

サンリオピューロランドのスタッフさんは、みなさん親切な方でした。噂には聞いてましたが、今回行ってみて接客レベルが高いなって感じました。子連れだと気を遣ってお出かけすることが多いので、優しさで心が和みました。

サンリオピューロランドの近くに泊まる!

サンリオピューロランドから、そのままサンリオ世界の余韻に浸りたい時は京王プラザホテル多摩がおすすめ!

かわいいキティルームの他、マイメロディルーム、キキ&ララのリトルツインスターズルームがありますよ。

アメニティはマスコットやトートバッグ(それぞれのキャラクター)等もついてるのが嬉しいところ。

 

ピューロランドは遠くて行けないけど、キティの世界に浸りたい!という方は、京王プラザホテル多摩以外にもキティールームがあるので、ぜひ探してみてください!

サンリオピューロランドのここは注意!

サンリオピューロランドのメイン広場(1階)はうす暗い雰囲気。

お化けや暗い所が苦手な娘は、これを怖がりテンション激落ち(喜んだり落ち込んだり忙しい^^;)

もちろん暗い場所ばかりじゃないので他は楽しんでましたが、暗い所が苦手なお子様は、前もって心の準備が必要かもしれません。

サンリオピューロランドの感染防止対策

コロナの感染防止対策として、アトラクションやフードコートの入り口には消毒薬が置かれていて、都度手指の消毒を行いました。

また、ショーでは隣の人と間をあけて座るようになっていたり、キャラクターとは距離をあけて会ったりとソーシャルディスタンスも意識されていました。

館内ではスタッフの方がアルコール消毒している姿を何度か目にし、安全に営業を続けていけるようにという気持ちが伝わってきました。

まだ通常通りにおでかけ。。。というのはなかなか難しいけれど、対策をした上でおでかけを楽しめたらと思います。