前回(【スクラッチジュニア】「きっかけのぶろっく」の使い方~その①~)に続き、スクラッチジュニアの基本ブロックから「きっかけのぶろっく」の使い方です。
全部で5種類ある「きっかけのぶろっく」。
今回は、
- ④めっせーじがきたらすたーと
- ⑤いろのめっせーじをおくる
の2つをご紹介します。
もくじ
【今回作りたいもの】メッセージを送るキャラクターとメッセージを受け取って動き出すキャラクター
今回作りたいものは、
- 「いろのめっせーじをおくる」『さかな』
- 「めっせーじがきたらすたーと」する『たつのおとしご』
の2つです。
『さかな』が『たつのおとしご』にメッセージを渡す。
それを受け取った『たつのおとしご』が動き出す、というものを作ります。
【作ってみよう①】「いろのめっせーじをおくる」キャラクター
まずは前回作った『さかな』の最後に「いろのめっせーじをおくる」ブロックをくっつけます。
【作ってみよう②】「めっせーじがきたらすたーと」するキャラクター
『たつのおとしご』は最初のブロックを「めっせーじがきたらすたーと」ブロックに置き替えます。
【動かしてみよう】さかなをタップしてスタート
ブロックの配置が終わったら、動かしてみましょう。
今回も前と同じで、さかなをタップすると動き出しますよ。
【ちょっと変えてみよう】メッセージの色を変えるとどうなるかな?
動きを1度確認出来たら、ぜひ『たつのおとしご』が受け取るメッセージの色を変えてみてください!(実は他の色に変えられます)
『さかな』はオレンジのまま、『たつのおとしご』だけ赤に変えるとどうなるでしょうか。。。
→正解は、『たつのおとしご』が動きません。メッセージの色が同じでないと、投げたものを受け取れないんですね。(宛先が違う手紙と同じ)
この状態でオレンジのメッセージを受け取るキャラクターを作ったらどうなるか。。。なんてやってみても面白いかもしれないですね。ぜひ色々試してみてください^^