子育て奮闘中 PR

【知育アプリ】子どもの好奇心を刺激する!ゆびつむぎの遊び方

ゆびつむぎ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

簡単操作で子どもの好奇心を刺激するアプリ「ゆびつむぎ」。

自分の指で、動物が出てきたり、いろんな動きをしたり。。。
次は何が出てくるかな?ここをタッチすると、どんな動きするかな?
子どもの好奇心をくすぐります!

今回は、子どもと一緒に楽しめる知育アプリ「ゆびつむぎ」をご紹介したいと思います。

こんな人におすすめ
  • 子どもに簡単操作で楽しめるアプリを探している
  • 親子で楽しめるアプリを探している
  • 子どもは絵本が好き!
  • 親はかわいいイラストが好き!

ゆびつむぎはどんなアプリ?

ちいさな指でも魔法のように
「世界」をつむぎだすことのできる
『ゆびつむぎ』をつくりました

出典:ゆびつむぎ 公式HP

人気絵本作家やイラストレーターによる絵を使い、簡単に楽しく遊べるアプリです。

言葉が出ない乳幼児から、言葉が出るようになった子どもまで、自分の指を使ってかわいい絵を動かすことができるので、好奇心が刺激されます!

 

出典:ゆびつむぎ 公式HP

ゆびつむぎ - タッチ絵遊びアプリ
ゆびつむぎ - タッチ絵遊びアプリ
開発元:Xtone Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ゆびつむぎの遊び方

ゆびつむぎの遊び方はとってもシンプル。

  1. 何もないところをタッチ
  2. 絵をタッチ
  3. 画面をなぞる

これだけ!

我が家の2歳児も、何もないところへ次々現れる動物達に心うばわれ、「おしまい!」と言っても、「もう少し!」とねだられました。

タッチやなぞるという動作は、2歳でも十分理解できます。もっと小さな子どもでも、タッチして絵が変われば、どんどんタッチしたくなりますよね!

実際の画面がこれです。

ゆびつむぎこれは「もりのなかまたち」というおはなし。
始めは誰もいません。
ゆびつむぎ野原の真ん中をタッチすると、黄色いおはなが出てきました。
ゆびつむぎお花の右側の木の上をタッチすると、おサルさんが出てきました!
ゆびつむぎもう一度おサルさんをタッチすると、逆立ちしてポーズ取ってます.
ゆびつむぎ今度は野原の部分を指でなぞります。
すると、ちょうちょと鹿が出てきました!
ゆびつむぎタッチしたり、なぞったりで、こんなに賑やかになりました!

ゆびつむぎで選べるおはなし

ゆびつむぎで選べるおはなしは全部で10種類。(2019/06/24現在)

ゆびつむぎ ゆびつむぎ ゆびつむぎ ゆびつむぎ
  1. もりのなかまたち
  2. うみのいきもの
  3. みずうみとゆうえんち
  4. ちちゅうのふしぎ
  5. そらのたび
  6. うちゅうのどこか
  7. まちのいちにち
  8. クリスマスのひ
  9. きのいえのこびとたち
  10. ゆきとひかりのくに

「もりのなかまたち」と「うみのいきもの」は無料で使えます。他のおはなしは、最初の1回はおためしできて、2回目以降は有料(\120)です。
決して高くないと思うので、子どもが気に入ったおはなしを選んで購入するのもいいですね

ゆびつむぎのおすすめポイント

2017年度のグッドデザイン賞受賞、第11回キッズデザイン賞受賞

グッドデザイン賞とキッズデザイン賞を受賞しています。

また、人気絵本作家、イラストレーターによる描きおろしの作品なので、子どもの感性を豊かにしてくれそうですね。

簡単操作で、親子一緒に楽しめる!

アプリの操作は簡単。難しいボタン操作もないので、子どもはもちろん親にも安心です。

スマホでも楽しめる無料アプリ

PCやタブレットがなくても、スマホで楽しめます。
また、一部有料ではあるものの、無料のおはなしでも十分!
出かけ先の待ち時間でも重宝しそうですね。

ゆびつむぎで子どもと会話を楽しもう!

ゆびつむぎは、タッチやなぞる操作で簡単に楽しめる無料の知育アプリです。

「ここをタッチしたら何が出てくるかな?」「わっ、鹿さんがでてきたね!」「これは何かな?」など、親子で会話を楽しみながら、子どもの想像力も育みたいですね。