おうちでプログラミング教育 PR

【臨時休校中の自宅学習】無償提供・無料アプリで楽しく学ぼう!

無償提供, 無料, アプリ, 自宅学習
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナの影響で、突如臨時休校を要請された小中高校。

各自治体・学校・保護者はもちろん、一番困惑しているのは当事者の子供達ですよね。

3月の1か月間は、学校はもちろん満足に遊びに行くこともできず、自宅で過ごす時間を持て余してしまいそう。

そこで、今回は企業の無償提供アプリや、今までの記事から自宅学習・遊びに使えそうな記事をご紹介したいと思います。

子供と暇を持て余した時、少しでも参考になれば嬉しいです!

2020年3月に1か月間無償提供されるアプリ

2020年3月の1か月間、学校が休校されることを受けて、自社アプリの無償提供を始めている企業があります。本当にありがたいですね。

その中でおすすめのアプリを2つご紹介します。※利用の際は利用規約をよく読み、ご利用ください。

シンクシンク

Think!Think!

本サイトでも以前にご紹介しているシンクシンク。

有料コースを3月1日~31日までの1か月間無料で使うことができます。

早速やってみましたが、空間認識能力の問題で断念(笑
凝り固まった私の頭では、けっこう難しかったです。。。

シンクシンクの何がいいって、絵が色鮮やかでかわいい。子供の「やりたい!」という気持ちを押し進めてくれます。

N予備校

オンライン学習アプリのN予備校

提供コースは次の4つ。

  1. 大学受験コース(英語・数学・国語・理科・社会)
  2. 中学復習講座(英語・数学・国語)
  3. プログラミングコース
  4. Webデザインコース

コースを見るとわかるように、中学生以上におすすめです。

小学生でも先取り学習好きな子や、プログラミング・Webデザインに興味ある子にはいいかもしれません。ただ、プログラミングの内容はスマホアプリやコンピュータサイエンス、大規模Webアプリなど本格的なものがメインなので、初心者向けではなさそう。(一応初心者コースも少しあり)

小学生でプログラミングやりたいのなら、これからご紹介する、無料アプリがおすすめです。

無料アプリでプログラミング学習

HourOfCode

無料アプリを使って、幼児・小学生のプログラミング学習ができます。

次の記事では、幼児・小学生毎にそれぞれおすすめの無料アプリをご紹介しています。※ご利用にはPCやタブレットが必要です

自宅で暇することがあったら、ぜひ使ってみてください!

本でプログラミング学習

無料ではないけれど、本で見て学ぶプログラミング学習もあります。

PC・タブレットが用意できない方、使わせるのに抵抗ある方には本もおすすめですよ!

下3つの記事は、実際に読んでみた本の感想です。3歳娘にはまだ難しかったですが、絵本感覚で楽しそうに見ていました。

ここにあるのは一例です。プログラミング学習に限らず、この機会に本を読むのもいいですよね。

番外編:幼児の遊び

ここからは、自宅にこもる幼児のために、当サイト内の遊び記事をご紹介します。

買い物に行けない中、入手しずらいものもあるかと思いますが、参考までに。。。

特に最後の「はさみ・のり」の工作記事で紹介しているちびむすドリルはおすすめです!幼児から中学生まで(中学生は英語教材も)あるので、どれからやるか悩みます。

自宅での学習・遊びは親子共に無理なくのんびり

1か月間の思いがけない休暇。全く学習しないのも気になるし、気を張りすぎても親子共に疲れてしまう。

なので気張らずのんびり、できるだけ楽しく過ごしたい!

とはいえ、大人も子供も不安になるのは事実。その不安を忘れられるように、家庭で楽しく過ごせる方法を探していきたいですね。